Link

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

スマートフォン物欲あれこれ

本日、名古屋近郊の実家に帰省しました。途中のルートはほとんど渋滞もなく快適でした。夜はやることもないので久しぶりにネットをさまよって色々と情報を収集していますが、iPhone、Androidを中心とする携帯関係の情報が面白い。

現在、auのケータイ(3年前の機種)で、戻らないキーがあるので(時間がたつと戻っている)、そろそろ買い替えようと思っているところで、自らにとってもかなり切実な問題です。今は、次の機種としてどのスマートフォンにしようかというのが悩み。AndroidかiPhone以外は選択肢から除外しています。やはりこういうのは多数派につかないと・・。

できれば、キャリアはauのままでいきたいところですが…。現在auから唯一Android携帯として出ているIS01は、qwertyキーボードが特徴ですが、なんだか電子辞書っぽくて、あまり欲しいという気持ちがそそられません。今後、auではおサイフケータイ機能付きのAndroid携帯を出していく、というアナウンスをしていますが、そんな機能は使わないし、これまで築いたezwebの課金システムを崩したくないという気持ちが見え見えで、気持ちが萎えてしまいます・・。

欲しい!と思えるのは、iPhone4です。何といってもデザインが秀逸。しかし、これを買うとなると、キャリアをソフトバンクにする必要があり、色々面倒なことが多すぎる・・。

で、調べていたら、iPhone4とだいたい同じスペックで携帯電話の機能(たぶんGPSも)がないだけの、次期 iPod touch(カメラ機能あり) が今月か来月に発表されるという噂を入手しました。

iPod touchなら無線LANが使えますから、自宅(光+無線LAN)では全く問題なくiPhoneと同様に使えるはず。外出中は、無線につながないでも良いと思っていますが、超小型のWiMAXのモバイルルーターが出ているので、一緒に持ち歩けば、比較的安価に(月4000円程度)接続できるはずです。金額はケータイの○○ホーダイなどのパケット定額サービスと変わりませんが、何といっても速さが違います。最近ようやく自宅のある地域がWiMAXの範囲にはいってきたというのも追い風(自宅では使いませんが)。

このモバイルルーターのよいところは、iPadやDSやPSPなどの無線LAN対応の電子機器も出先で同時に使えること。まだiPadもってませんが、このモバイルルーターを買ったら、欲しくなるかもしれません。

どうしようかと色々と妄想はつきません。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter widgets

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
無料ブログはココログ