Link

« すっかりごぶさたですね | トップページ | ちょっと暇つぶしに »

特許男ブログの閉鎖に思う

以前、特許男のブログについてコメントしたことがありますが、残念なことに2月をもって特許男のブログは終了してしまいました。いろいろ事情はあるのでしょうが、記事に対して付されるコメントが後ろ向きのものが多くなってきて、投稿者のモチベーションが下がってしまったようにも思われました。

非常に読み応えのある記事が満載されていただけに、全ての記事が削除されてしまったのは残念です。ブログを終了する、というアナウンスを見たときに、興味ある記事は保存しましたが、あれだけ力を入れて書かれた内容が世の人の目に触れなくなってしまうというのは、どう考えても損失です。

ただ、ある意味、特許業界は非常に狭いです。匿名といっても書かれている情報を総合すれば相手のことはかなりわかってしまうものです。私も自分が誰であるかがわかったとしても、どこにも迷惑のかからない内容の投稿をするということを念頭に書いてきているつもりですが、何があるかはわかりません。

ブログが閉鎖されてしまったことは残念ですが、投稿者である、特許男(壱、弐、参)さん、商標男さんには有益な意欲あふれる投稿に感謝したいと思います。

« すっかりごぶさたですね | トップページ | ちょっと暇つぶしに »

仕事」カテゴリの記事

知財」カテゴリの記事

コメント

Pecanさん、はじめまして。
特許男(壱)です。

貴ブログ「只今療養中」で最初に当方のブログが紹介されて以来(実は、あのときは結構嬉しかったんですよ・・・)、ちょくちょく拝読しておりました。自分にとって、貴ブログは”読んでためになる”数少ない知財系ブログの1つです。昨年の記事「特許製造業としての特許事務所」あたりは、自分も書きたかったネタでもあり、非常に共感できました。

「特許男」閉鎖についての私達の存念は、Pecanさんがお感じになった通りで改めて申し上げることはございません。まあ、結局のところ、”本業でないことの限界”ということになるのかと思います。
ブログ終了をアナウンスした途端、ページ閲覧数が通常の3倍以上に増えましたが、おそらくPecanさんのように行間に削除の気配を感じ取られた方が多数いらっしゃったんですね。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、「特許男」をご愛読下さりありがとうございました。
今後も、素晴らしい貴ブログを継続してください。そして、くれぐれもお体にはご自愛のほどを。
                                    特許男(壱)

特許男(壱)さん、コメントありがとうございました。通りがかりの知財部員(途中から自他識別性の高い“痴財男”に変更(爆))のPecanです。

“読んでためになる”という評価を与えていただき、ありがとうございます。特許男(壱)さんに読んでいただいていたと知り、大変励みになっております。代理人の方々のご意見は目にする機会がありますが、依頼する方の意見はあまりないようにも思いますので、そういう意味でも存在意義はあるかな、と感じます。

現在でも、このブログに、“特許男”で検索してこられる方がたくさんおられます。すでに“特許男”が閉鎖されてから1ヶ月になりますが、いまだに反響の大きさを実感しています。関東地区に住んでいれば、オフ会にも参加させていただきたかったと思います。

エントリにも書きましたように、“特許男”については必要な記事を保存させていただきました。私にとって必要な記事とはコメント等を含めた「全部」ですので、結構大変な作業でした。その作業のため、ページ閲覧数が増えてしまったような気が…(笑)。

ところで、最初に記事を書いたときに、“知財男”にトラックバックを張らせていただこうか、とも思いましたが、このブログは知財ネタから療養ネタ、教育ネタとなんでもありのいい加減なものですし、超メジャーな“特許男”とリンクすることにより、個人特定される可能性も高くなると思ったので、ひっそりと書かせていただいた次第です。

ただし、私も別の意味でブログを続けることに対して“本業でないことの限界”は感じており、あえて知財ネタのみにはしておりません。書く内容に限定を設けない何でもありのブログだからこそ、気楽に続けていけそうな気がしています。それでも更新頻度はなかなか上がりませんが…。

今後もネットの片隅で、思い出したように知財ネタについてのエントリを続けさせていただきたいと思います。特許男(壱)さんをはじめ、皆様の今後のご活躍を祈りつつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47620/9151160

この記事へのトラックバック一覧です: 特許男ブログの閉鎖に思う:

« すっかりごぶさたですね | トップページ | ちょっと暇つぶしに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter widgets

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ
無料ブログはココログ